年に2回、夏休み、春休みの期間にドイツ語圏へ短期留学できます。

ドイツ語圏への短期海外研修は、みんなで一緒に同じ研修地に赴いてコースを受講するのではなく、ドイツ語圏の大学や、IIK、BerlinID、カール・ドゥイスベルク・センターおよびゲーテ・インスティトゥートなどの語学学校といった、さまざまな選択肢の中から各自で研修先を決定し、申し込みをし、単身で赴くという形式をとっています。研修先では、学生寮やユースホステルなどで生活しながら、授業を受講します。したがって、それだけ現地でドイツ語に接する機会も多く、短時間で大きなレベルアップを図ることができます。

海外に初めて一人で行くという人も多いので、そのための準備をスキル科目の中で行っています(「海外研修準備コース」火曜3限)。短期海外研修に行きたいと考えている人は必ず受講しましょう。

なお、ドイツ語圏での海外研修は、「ドイツ語海外研修B」(2単位)(もしくは「ドイツ語海外研修A」(4単位))として単位申請もできます*。奨学金の申請もできます。


* スキル科目「海外研修準備コース」を履修し、SFCで認められた授業時間数を満たした研修先を選び、その短期海外研修への参加が会議で認められ、短期海外研修に参加した方は、次の学期に開講予定の「ドイツ語海外研修B」(2単位)(もしくは「ドイツ語海外研修A」(4単位))を履修する資格があります。 「ドイツ語海外研修B」(もしくは「ドイツ語海外研修A」)の単位を取得するには、次の学期に入ってから「ドイツ語海外研修B」(もしくは「ドイツ語海外研修A」)の履修登録を行った上で、決められた期日までに以下の3つを提出する必要があります。

  1. 短期海外研修先が発行した成績証明書ないし参加証明書の写し
  2. 日記
  3. フィールドワークについての報告書