こんにちは!ミュンヘン工科大学に交換留学中の近藤です。5月の報告をさせていただきます!

先月、先学期のテストが終わり、勉強漬けの生活からやっと解放されました!ほとんどの問題は過去問から出題されるとはいえ、授業期間中にかなり遊んでいたせいでほぼ一から勉強し直す羽目になりました、、、テスト自体はなんとかできたので、あとは単位がもらえることを祈るのみです。

テスト明けはビールの醸造所に行ったり、日本人と中国人がそれぞれの国の料理を振る舞うイベントに参加してお好み焼きを作ったりなどして、テストのストレスを一気に解消することができました。

そして新学期になり、新たなルームメイトがやってきました!今度のルームメイトはエジプト出身、社交的で、笑うとワンコみたいな笑顔をするような人です。また、日本のことがとても好きみたいで、「日本の技術はとても進歩しているからまるで別の惑星みたいだ」と称賛するほどでした。これから色々日本について教えてあげようと思います。

授業も対面になり、やっと留学らしくなってきました。今まではzoom上でしか人と会うことができませんでしたが、やっぱり直接人と会って授業を受ける方が色んな人と繋がりを早く作れるので、コロナのルールが緩和されたことに感謝です。(ドイツでは未だに毎日5万人以上の感染者が確認されていますが、規制はどんどん緩くなっています(笑))ですが、朝8時から授業があったりするので、そういった時はオンラインの方がよかったと痛感しています。

学期中でもイベントは盛り沢山です。ついこの間は自分が住んでいるフライジングで開かれた小さなお祭りに参加し、さらにはドイツでオクトーバーフェストの次に規模のでかいFrühlingsfestを訪れ、容赦なく回転する乗り物に乗り、乗り物に酔いながらビールを飲んでさらに酔うという悪循環を体験しましたが、いい思い出になりました。

留学も残り4ヶ月となり、帰国の時が近づいてきました。今はまだ日本に帰るという実感は湧きませんが、その瞬間まで、このドイツ・ヨーロッパ生活を堪能したいと思います!

醸造所でビールの飲み比べ
ヴィーガンお好み焼きと餃子
フライジングのお祭り

カテゴリー: