こんにちは。ウィーンに留学しているR.E.です。

9月にウィーンに来て、早くも3ヶ月ほど経ちました。
最初の月は滞在許可や語学コース、10月は正規授業が始まり慌ただしい日々でしたが、最近は徐々に環境に慣れてきました。

私が通っているウィーン経済・経営大学(WU)は、ウィーン市内から地下鉄で20分ほどの場所にあります。
”ウィーン”というと歴史的な建築を思い浮べる方が多いかと思いますが、WUは新しい建物が建ち並ぶモダンな大学です。
中欧に位置していること、英語の授業が充実していることから、様々な国から留学生が来ているのも特徴の一つです。

授業のディスカッションでは多種多様な意見が交わされていて、いつも刺激を受けています。授業がない日には市内へ出かけて、ウィーンの街巡りをたのしんでいます。
博物館、美術館、劇場は何度訪れても新しい発見があり飽きることがありません。
散策途中、カフェで休む時間もウィーンならではのひとときです。

ウィーンでは雪が降る季節となってきました。
体調に気をつけつつ、これから始まるテスト週間に向けて勉強していきたいと思います。

皆さまもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

P.S.大学と街の写真を添付させていただきます。

カテゴリー: