こんにちは!ミュンヘン工科大学に留学中の島根咲です。

最近の様子をまとめてみました!
最近のミュンヘンはクリスマスマーケットが盛り上がっています!毎日のようにグリューワインを飲んで、クリスマスシーズンを楽しんでいます!

大学のパーティー事情について報告させて頂きます!まず、パーティーがしっかり始まるのは夜の11時頃からです。遅すぎる!と思います(笑)簡単に言いますと、クラブのようなパーティーですね!学校のキャンパスでやったり、寮でやったり、トラムでやったり、日本だったらあり得ません!朝まで躍り続けて、これが本当に学校のオフィシャルのパーティーなのか!?って思います(笑)

もちろん机上の勉強も大切ですが、その他のことからも沢山の刺激を受けます!色々なことを経験して、自分の成長に繋げられるように頑張ります!

アルペンスキーを幼い頃から行っているのですが、こちらで受け入れてくれるチームを見つけることができました。チーム探しはとても大変でした!こちらは16歳を越えるとスキーのgymnasiumに行くようで、16歳以上の選手を受け入れてくれるチームがほとんどありません。また1シーズンしかヨーロッパにいないということもあり、leiderから始まるメールを何度受け取ったか分かりません!受け入れてくださったチームはバイエルンのStarnbergという地にあり、練習場所はオーストリアのSeefeldが拠点なので、頻繁に国境を超えています。勉強ももちろんですが、スキーも頑張ります!

よいクリスマスを!

カテゴリー: