今月初旬は、ここミュンヘンで21歳の誕生日を迎えました。Japanologieのみんなにお祝いしてもらい、思い出に残る1日になりました。また中旬には、ドイツ最高峰・Zugspitze(2962m)の麓でスノーボードをしました。ドイツ人は本当にスキーが上手で、初心者コースでも日本の中級くらいに感じます。何より日帰りでスキーに行けてしまうのが、ミュンヘンの素晴らしいところです!

そして下旬にはベルリンを訪ね、同期の延君に会い、さらにマイヤー先生に市内を案内していただきました。人生初のオペラを観たり、延君の友達とビーガン料理を作ったりと、たくさんの刺激を得ました。ところで今月に入ってから晴天率が高くなり、最高気温も15℃前後といい感じです。先日は町中の人がアイスを食べていて、思わず僕も買ってしまいました(笑)

さて留学も残り半年です。最近ようやく、生活が軌道に乗ってきました。正式なビザを手に入れ、人間関係も安定し、博物館や美術館をめぐる余裕も出てきました。やっと色んなことに挑戦できる”準備”ができたので、来期はドイツ語開講科目はもちろん、大学のスポーツコースやボランティアなどにも参加し、全力でドイツを楽しみたいと思います!


カテゴリー: