こんにちは!ミュンヘン工科大学に留学している島根咲です。
最近のミュンヘンは暖かくなり、お祭りばかりです!昨日はキャンパスでBBQやカクテル、ビュッフェ、もちろんビールも無料で振る舞われました。無料で食べ放題で、飲み放題で、どんだけリッチな大学なんだ!と驚きました。一昨日は寮のお祭り、昨日はガーヒンキャンパスのお祭り、メインキャンパスでは四日間お祭りが開催されてます。市民を対象としたお祭りも沢山ありますが、やはりふらっといって違う友達にも会える大学のお祭りの方が好きですね!

この間、日本人主催でBBQをしました!留学中、いつも参加側でしたが、開催側になり、その分の苦労もありましたが、楽しかった!と皆さん言ってくれたので、嬉しかったです。お金の関係上人数を把握したいから、こじんまりとやろう、という話でしたが、38人ほど集まり、想像以上の規模となりました。ドイツのBBQは開催側がコンロ等を用意して、それ以外は自分のものを自分と少し多目に持ってきて、周りの人とシェアするスタイルです。このスタイルは開催者側にとって楽で、自分の好きなものだけを自分の好きな量を食べれるので、参加にとってもいいな、と思います。

留学も残り一ヶ月半。友達たちから、またドイツ戻ってくるでしょ?とよく聞かれますが、その質問に対して、戻ってくる!と言えないのが辛いです。戻ってくる方法はいくらでもありますが、そんなに簡単なことではないですね!いつか戻ってくる、そのいつかはまだ分かりませんが、戻ってきたいと思う素敵な国に出会えてよかったと思います。残りも全力で楽しみます!

カテゴリー: