環境情報学部4年 Y.M.

1. 研修に行くまでのドイツ語勉強歴

 連続履修1年半。(1年次ベーシック1,2。3年次からインテンシブ2,3とスキルを履修。)

2. 1日の生活

朝は7時半くらいに起床。ルームメイトと朝ごはんを食べ、8時半に寮を出る。学校からは徒歩20分くらいの場所に寮がありました。学校は午前中に90分×2コマ、午後に1コマという日が多かったです。放課後は、学校のイベントでみんなでスポーツやカードゲーム、ダンスなどをするアクティビティが用意されてる日もありました。そうでない日は、友達と街を散歩したり映画を見たりして楽しみました。夜は外でご飯を食べる日もありましたが、家でご飯を作ることが多かったです。ルームメイトと自分の国のご飯を作りあったりして楽しく過ごしました。

3. 休日の過ごし方

German Rail Passを購入して友達と色々なところへ行きました。学校があったのは生活がしやすい田舎の町でしたが、土日に近くの大きな街に遊びに行き観光やショッピングを楽しみました。

4. 印象に残ったこと。

ルームメイトはドイツ語が堪能で英語が話せないトルコ人で、初めは自分の話があまり通じませんでしたが、たくさんドイツ語で話しながらコミュニケーションをとるうちに理解できることがだんだん増えていきました。その感覚や日本語よりドイツ語を話す時間が長い生活は、日本ではなかなか味わえない心地よさでとても楽しかったです。

↓放課後に友達と電車で出かけた時

↓念願のブンデスリーグ観戦。

カテゴリー: