こんにちは!
9月からストラスブール大学に交換留学中の赤澤です。
ストラスブールでの留学生活も早くも3ヶ月が経とうとしており、段々とフランスでの生活にも慣れきた一方、新しい発見も多くあり毎日とても楽しく過ごしています!

私が今いるフランス・ストラスブールはかなり治安が良く、食べ物もおいしく、住むのにとても良い街です!地理的にはドイツの隣に位置し、歴史的にもドイツの影響を大きく受けてきたため、街並みや文化はドイツらしさを感じます。
また、日常生活はフランス語、私が受けている授業は全て英語ですが、街中ではフランス語に併せてドイツ語表記があったり、ストラスブールからトラムで20~30分のKehlというドイツの街に買い物に行ったり、ドイツ語を話せる友達が多かったりと、ドイツ語に触れる機会もよくあります。

また、ストラスブールに来てからは、地理的位置を生かして週末にドイツやスイスに旅行に行ったり、長期の休みにはスペイン、イタリア、イギリスに旅行に行くなど、様々な場所に訪れています。
平日は授業後に友達とご飯を食べたり、カフェやケーキ屋、バーに行く、散歩する、一緒にフランス料理やアルザス料理を作るなどして過ごしています。授業は1コマ3時間と長いことや、グループワークやプレゼンが多く大変なこともありますが、内容が面白かったり色々な国の人と話したりする中で毎回多くの刺激をもらっています。

そして、11月末からはいよいよクリスマスマーケットが始まります!最近は至る所でイルミネーションや屋台の準備が進められていて、既にわくわくしています
この時期は最終課題やプレゼン、期末試験が重なり忙しい時期ではありますが、存分に楽しみたいと思います!

カテゴリー: