ドイツ語を集中して学習したい人にお勧めの理想的なコース。インテンシブ1~3(通称:G1、G2、G3)の3コースあり、インテンシブ1はまったくの初心者を対象としています。履修の条件はなく、ドイツ語に興味のある人なら大歓迎です。 インテンシブ・コースでは、SFCドイツ語研究室が独自に作成した教科書『Modelleモデル・問題発見のドイツ語』とそれに準拠したビデオや音声教材を活用しながら、1課を4回の授業、すなわち1週間で学びます。

SFCではドイツ語で積極的に発信していく能力を重視していますので、古典的な文学作品を読むといったことは、少なくともインテンシブでは行いません。自分がその時点で持っている表現力・語彙力で、できるだけ多くのことを発信し、相手を説得したり合意形成を図ったりするカを習得することに重点を置いています。特にインテンシブ3ではドイツの大学生と定期的にビデオ・チャットを行いますので、それまでに学習したドイツ語を実際に使いながらコミュニケーション能力を高める機会が得られます。

インテンシブ3まで修了すれば、あらゆる場面に対応できる言語運用能力が養成され、政治、経済、社会、歴史、文化など、各自の専門分野に関連するテーマについて意見を交換することができるようになります。ドイツ語圏の大学や語学学校で開催される短期海外研修に参加するためのドイツ語力も十分身につきます。

各コースのシラバスはこちらからご覧ください。


インテンシブ1
インテンシブ2
インテンシブ3