ご無沙汰しております。SAの松枝です。
少し送れましたが、今月の報告をさせていただきます。

思いがけず晴天に恵まれた4月ですが、今月(5月)は日本の梅雨のようでした。1ヶ月ほぼ毎日雨が降ったり止んだりと、初夏にしては寒い日が続きました。変わりやすい春先の天気を表す言葉として”April, April, der macht, was er will. “というのがありますが、今年はそれが5月のようです。

上旬には家族がミュンヘンに来て、近隣諸国を案内しました。中旬にはONE OK ROCKのコンサートがミュンヘンで行われ、大学の友達と一緒にそれを見に行きました。(意外にも沢山のドイツ人で賑わっていました)また下旬にはアルプス近郊の山村を訪れ、ハイキングやラフティングをしました。ミュンヘン工科大学では、こうしたアウトドアのイベントが充実しており、全く飽きを感じさせません。留学生にとっては最高の環境だと思います!また僕にとっては、森林の勉強にもなって楽しいです。

写真はイラー川でのラフティング、雪山でのハイキング、そしてオーストリアから見たドイツ最高峰・Zugspitzeの姿です。
残り2ヶ月半、引き続き色々なことに挑戦していきたいと思います。

松枝健太郎

カテゴリー: